工事現場ご紹介、最後は東京都世田谷区学芸大学のマンションリノベーションです。

こちらも解体後の状況です。

床は嵩上げ用のシンダーコンクリートが見えています。

天井はビニルクロスをはがしたところです。

右側奥の部屋は和室だった部屋です。

半畳縁なしの畳を入れてモダンな和室に生まれ変わる予定です。

和室手前の壁は、壁式構造の躯体壁面が露出になっています。

このままモルタルで少し化粧をし、躯体現しの壁面になります。

個室です。

ここの収納内部は既存利用のため解体しません。

工事中はきれいに養生し、再登場を待ちます。

玄関です。

既存の床仕上・靴箱を撤去しました。

というわけで、SOUの2014年は本日を持って仕事納めです。

今年も各方面の皆様方に大変お世話になりました。

新年は1月8日(木)より始業いたします。

皆様も良いお年をお迎えください。

工事中の現場紹介、少し間があきましたが、第3弾は神奈川県鎌倉市片瀬山です。

ボックスラーメンの鉄骨造一戸建ての住宅です。

解体が大方終了した1階部分です。

解体後のこの状況がいちばん開放的な瞬間です。

キッチン~リビング~土間になる部分です。

お施主様とSOU現場監督が打ち合わせ中です。

土間部分は天井仕上も解体し、天井内を現していきます。

キッチン部分は床組も解体し、構造の鉄骨が見えています。

かなりワイルドな状況!

2階です。天井仕上を解体し、小屋裏まで見えている状況です。

木造と違い、束がないため、かなり広い小屋裏が現れました。

4部屋あった2階は階段ホールに近い1室をオープンにし、

家族みんなで使えるスペースにします。

気持ちの良い大きな吹き抜けのある開放的な場所です。

反対側から見たところです。

こちらの鉄骨組も楽しい!

ここからどんどん仕上げていきます。

ただいま工事中の現場ご紹介、その2は神奈川県横浜市中区山手町です。

車庫上にある離れのリノベーションです。

推定築50年以上のコンクリートブロック造の離れです。

ここに、週末等に利用するパーティールームをつくります。

IKEAのキッチン、タイル貼の壁、間接照明等でコンパクトでも

ラグジュアリーなパーティールームができる予定です!

トイレもコンパクトな空間に設置するので、

原寸大の型紙を使い、寸法に問題ないか確認します。

年内完成を目指し、工事が進んでいます。

少し間が空きましたが、ただいま工事中の現場を少しずつご紹介していきます。

まずは、東京都三鷹市下連雀で進行中のマンション・フルリノベーションです。

築30年弱の広々としたマンションです。

写真は工事前に撮影したものです。

リビングのお隣の和室は、畳を撤去しリビングと一体化させます。

キッチンも現況はクローズタイプですが、オープンタイプの明るいキッチンに変身予定。

外の眺めも緑いっぱいで癒される広~い個室です。

洗面室・浴室も年季が入ってますが、ここからどんな風に生まれ変わるか。。。

実はこの物件、すでに竣工間近です!

近々、工事後の写真もご紹介させていただきたいと思います。