東京・田町のマンション・リノベーション、少しずつ進んでいます。

サッシからの漏水の補修工事、断熱工事の調整等、諸々の理由があって

バリバリと現場を進められない状況なのですが、それでも少しずつ変化していってます。

打合せの日は、ちょうど外壁からの漏水補修工事が入っていて、

外壁にブラ~ンとブランコで作業員さんがぶら下がっていました。

リビングに面した場所に設ける、ロフト付きの納戸(将来は子供室)部分です。

ロフトも含め、お子様たちの秘密基地のような場所になる予定です。

玄関~廊下部分も、壁の下地が立ち上がってきました。

この日は玄関に設置する収納の形状について、

お施主様と入念に打合せをいたしました。

お施主様と打ち合わせを重ねながら、進化中の現場でした。

東京都新宿区の一戸建てリフォーム、竣工しました。

軽量鉄骨造3階建ての2世帯住宅です。

リフォームのメインは、2階のLDK部分です!

もともと、キッチン・和室+押入・ウォークインクロゼットとこまごまとしていた間取りを

全部取り払い広々としたLDKとしました。

お客様から頂いたリフォーム・テーマは「コロニアル調」。

少しヨーロピアンテイスト、少しリゾートテイスト、かといってコテコテにならないように、

モダンですっきりとした雰囲気を目指しました。

お客様がこだわられたチークのフローリングが美しいです。

リビングの壁の一面には、アクセントクロスを使用。

ブルーのようなグリーンのような絶妙な色合いの壁紙です。

チークとの相性もバッチリです。

扉は「コロニアル」なイメージを出すために、框タイプのものを使用しました。

お客様が選ばれたダイニングセット、シーリングファンもとても素敵です。

テラス窓からの陽射しもたっぷりの居心地の良いリビングになりました。

次回は、LDK以外の場所をご紹介いたします。

弊社事務所前のOKストア(ディスカウントスーパー)がオープンしました。

今まで事務所は、町工場や畑や住宅が雑然と広がる中にありました。

お客様に事務所の場所を説明するのに、特に目印がないため少し苦労していましたが、

これからは「OKストアの真ん前です!」と説明しやすくなりました(?)。

OKストアともども、これからも株式会社SOUをよろしくお願いいたします!

(私はOKストアの廻し者ではございません。。。)

神奈川県相模原市の一戸建てのリフォーム工事。

入居後の写真を撮影させていただきました。

1階のリビングです。

写真撮影に伺った日はちょうど春休みだったので、4人のお子様が勢ぞろいでした。

キッチン脇に設けたオープン棚も上手に利用されていました。

4人そろって記念撮影~。

リビングの真ん中に設けたぶら下がりバーで、

みんなとっても楽しそうに遊んでくれていました!

4人ぶらさがっても大丈夫!の頑丈さです。

2階の子供室です。

もうひとつの子供室。

こちら側には縄ばしごとターザンロープが設置されています。

縄ばしごの上からバッチリ・ポーズ。

子供室上のロフトスペース。

ここでご家族6人でお布団を並べ寝ているそうです。

ぬいぐるみの中には、実は2人も潜んでいました~。パチリ!

みなさま撮影にお付き合いありがとうございました~!!

東京・田町のマンション・リノベーション、解体工事が終わりました。

ほぼスケルトン状態になっています。

外周部の壁も、断熱補強をするため解体しました。

天井も床も解体しました。

天井は躯体に塗装予定でしたが、解体後の現場をお客様に見ていただき、

塗装せずに、躯体そのままで使用することになりました。

あ!紹介し忘れましたが、今回のリノベーションのテーマは「カフェ風」です!

躯体現しの天井、ビンテージ風のフローリング、塗り壁などなど

素材感のある仕上で雰囲気をつくっていく予定です。

玄関~水廻りは一部既存間仕切り壁を使用します。

コストと効果のバランスを考えながら、解体工事も進めています。

寝室です。

ここも外部に接する壁は断熱補強をします。

幸いにも(?)解体後に暴風雨があり、サッシ廻りの漏水が発見できました。

この漏水は解体しなければ発覚が難しかったものです。

リノベーション工事は、サッシ廻りの防水工事を施した後に進めることにしました。

解体すると、日ごろ見えない部分も露わになってくるので、

施工側としては、あらゆる箇所を詳細にチェックしていきます。

東京・田町でマンションのリノベーションがスタートしました。

スタンダードなマンションの1住戸をフルリノベーションします。

お施主様がリノベーションに対し、とても興味と情熱を抱いておられ、

既存の床カーペットのをご自身で撤去されました。

リビングから廊下~玄関を見たところです。

リビングはスケルトンにする予定なので、

これから解体作業を行います。

この既存キッチンも撤去予定です。

次回は、解体後の写真をご紹介します。