7月30日発売の雑誌にSOUの会社レポートと実例レポートが掲載されています。

リクルート社様「SUUMOリフォーム 実例&会社が見つかる本 首都圏版 AUTUMN.2015」

実例レポート46~47P、会社レポート205Pです。

是非一度お手に取ってご覧下さい。

神奈川県大和市桜ヶ丘の中古マンション・リノベーション、無事竣工いたしました。

間取りの変更はなし、内装の仕上げなおし、建具の交換、設備機器の入れ替えのみの、エコリノベーションです。

元々カーペットだった床仕上げは、フローリングにチェンジ。

木目が美しいタモのフローリングです。

キッチンとリビングをつなぐ開口まわりに、カウンターと棚を設置しました。

アイアン風の黒のブラケットがとても良いスパイスになっています。

リビングのライティングレール・照明器具も黒でコーディネート。

おうち全体で「黒」を差し色にしています。

リビング横の和室も内装を一新してきれいに生まれ変わりました。

玄関です。

玄関タイルは既存利用、靴箱は新しいものに交換しました。

ここでも「黒」のハンドルがアクセントになっています。

個室部分です。

建具は濃い木目で統一。

明るめのフローリング、白い壁・天井を引き締めるアクセントになっています。

玄関とリビングのスイッチはアメリカンスイッチを採用。

ここも「黒」のハンドルタイプです。

建具のレバーハンドルもブラックブラストでそろえました。

シャープなデザインがカッコよいです。

今回のリノベーションは、価格を抑えめに設定しました。

予算の範囲内で取捨選択をしながらの工事でした。

上手にコストコントロールをし、仕上がりも性能も満足度の高い充実のリノベーションとなりました。

神奈川県横浜市青葉区江田の一戸建てリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

洗面・脱衣室です。

水廻りは間取りを変更し、使い勝手が良いように整理しました。

中庭に面して、大きな開口を新設。光と風が通り、とても明るくなりました。

洗面台は、ウッドワンの「無垢の木の洗面台」(製品シリーズ名です。)を採用。

無垢の扉と、モザイクタイル貼のカウンター、洗面ボウルもかわいらしいです。

玄関です。

フローリングはリビング同様、既存を研磨し塗装しなおしました。

靴箱はシンプルで木目の美しいタイプを新設しました。

既存の重厚な無垢の玄関扉もそのまま利用。

屋外側は外壁仕上げに合わせ、ホワイトで塗装しました。

2階の各居室は、基本的に壁・天井の仕上げなおしのみです。

この一番広い部屋には、オレンジのアクセントクロスを施工しました。

和室も、畳の表替え、クロスの貼り替えを行いました。

それだけで、すっきりさわやかに生まれ変わりました。

和室の奥にあるロフト部屋は、大胆に全面黄色のクロスを貼りました!

一見派手ですが、意外と居心地がよいのです。。。

今回のリノベーションは、長年住み慣れたお住まいの改修。

愛着や想い出のあるフローリングや建具は手を加えながらも既存利用し、老朽化がある設備機器や不便だったプランを一新する、という場所や素材によって改修の強弱をつけたリノベーションでした。

また、制振ダンパーの設置、ベランダ防水のやり替え、外壁の補修・塗装、断熱性を考慮した真空ガラスの設置等、住宅の機能・性能向上にも力を入れました。

これからも、長く居心地良く住んでいただくために、お客様とSOUと相談・検討を重ねたリノベーションでした。

1ヶ月ほど前に竣工した神奈川県横浜市青葉区江田の一戸建てリノベーションの竣工写真をご紹介いたします。

このリノベーションのテーマは、既存を上手によみがえらせ生かすこと、制振機能の向上、です。

1階のリビングダイニングです。

床は既存の檜のフローリングを再利用。表面が傷んでいたので専門のフローリング研磨業者に依頼し、表面をサンディングし、自然塗料を塗布しました。

本来の木目が現れ、しっとりと美しく生まれ変わりました。

建具も既存利用可能な箇所はそのまま使用。

テラス窓は断熱性能を考慮し、単板ガラスを真空ガラスに入れ替えました。

リビングダイニングの手前にある元々和室だったお部屋です。

畳を撤去し、ブラックチェリーの無垢フローリングを敷きました。

リビングとのつながりを大切にし、間仕切りは引き込みタイプを採用。

壁の仕上げは、伝統的な「べんがら」を想像させる紅色の珪藻土です。

建具もダークブラウンで統一し、「和」の雰囲気を持った洋室に仕上がりました。

一転雰囲気が変わりまして、こちらはキッチンです。

キッチンのテーマカラーは、ステンレス色とブラック。

フルステンレスのシステムキッチンは、シャープで機能的、存在感バツグンです。

ガスコンロ、レンジフード、水栓もトータルでコーディネート。

今回のリノベーションのテーマにもなっている「制振機能の向上」。

改修するにあたり、耐震診断を行い、最新式の制振ダンパーを1階の各所に20本程度設置しました。

お客様が「せっかく設置したダンパーが全て隠蔽されてしまうのはもったいない!」とのことで、記念(?)に車庫内に設置したダンパーは観賞可能なように仕上げました。

特注のアクリル窓がついた仕様です。

次回は、その他の場所の竣工写真をご紹介いたします。

進行中の現場ご紹介、その3は、東京都大田区下丸子のマンション・リノベーションです。

多摩川を望むこのマンション、SOUでリノベーションの施工をさせていただくのは3件目です。

今回のお客様も、前回同じマンションでリノベーションされたお客様からのご紹介です。

ありがとうございます。

今回のリノベーション・ポイントは、リビングに隣接する個室を一部リビング側に組み込み、リビングを広げることです。

キッチンは吊棚や側壁を撤去し、リビングと一体化させます。

とにかく明るくて開放感のある気持ちの良いマンションなのです。

個室は、収納や建具など既存利用が可能なものはそのまま使い、上手にコストダウンをしています。

ユニットバスも新しく交換します。

この空っぽな状態を見られるの今だけなので、しっかりと記録しておきます。

このリノベーションは、6月末に竣工予定です。

進行中工事現場ご紹介、その2です。

神奈川県川崎市日進町のマンション・リノベーションです。

1番最初は2DKだったお部屋を広々としたワンルームにリノベーションします。

解体工事も終わり、木工事が始まったころの現場です。

新しいフローリングはすでに施工され、きれいに養生されています。

この日は、お客様との現場打合せがあったため、現場監督が打ち合わせ内容をまとめております。

キッチンは、角に大きな柱型があるので、少し珍しいセパレートタイプを採用しました。

どのように設置されるか楽しみです。

玄関からの廊下部分です。

リビングとの境に収納があるのですが、その天井付近を少し抜いて、光と風が通るようになります。

ただいま収納付近の木下地工事真っ最中です。

竣工は6月半ば、もうすぐです。

現在工事進行中の現場をご紹介いたします。

その1は、神奈川県大和市桜ヶ丘のマンションです。

間取り変更はなしで、内装仕上げ変更・水廻りの設備機器の交換・建具交換の工事を行います。

間取りは変えなくても、内装を新しくするだけで、イメージは驚くほど変わるものです。

リビング・個室は元々カーペット敷きだった床をフローリングに変更します。

和室も、畳の表替え、襖・障子の貼りなおしで生まれ変わります。

最近交換したばかりのシステムキッチンは、状態も良いので既存を利用します。

個室の収納も内部は上手に既存利用。

建具のみ交換して、イメージを一新します。

この解体後の工事写真を撮影したのは1ヶ月ほど前。

先日、美しく生まれ変わったお部屋をお引渡しいたしました。

竣工写真は、また後日ご紹介いたします!

紹介しそびれていた東京都杉並区永福町の中古マンション・フルリノーベション、竣工写真をご紹介いたします。

玄関入ってすぐ、リビングの写真です。

このリノベーション、いちばんの目玉は、リビング―ダイニングを仕切る室内窓!印象的な配置です。

室内窓の上部は、回転ギアを設置し開閉可能にしています。風の通り道です。

フローリングはクッション付きの遮音フローリングながら天然木の木目が美しいタイプをセレクト。

壁紙は柔らかみのあるオフホワイト、建具カラーはウォルナットのしっとりした木目でまとめました。

リビングの一面はワークスペースとして使用するための、造り付けデスク・棚・収納になっています。

広々としたデスクとたっぷりの収納!とても使い心地がよさそうです。

個室です。

既存の収納をペイントし直し、有効活用しています。

もうひとつの個室です。

こちら側の部屋は可動間仕切りで、リビングと一体利用も可能です。

元々押入だった収納に、すっきりと大型の建具を設置しました。

トイレ・洗面は扉を取り払いひとつの空間にしました。

大胆ですが、広がりの生まれるプランです。

玄関です。扉を開けると、リビングの壁面収納につながっています。

テラコッタ風の優しいタイルがお出迎えしてくれます。

長年住まわれた愛着のあるお住まいのリノベーションでした。

今まで住んでいて馴染んではいるものの不便、気に入らない、デザインを変えたい部分を

全てご希望通りに大変身。

皆さまも、一度今のお住まいのリノベーションを考えてみてはいかがでしょうか。

またまただいぶ間があいてしまいましたが。。。

東京都三鷹市下連雀の中古マンション・フルリノベーション、入居後の写真ご紹介、第2弾です!

玄関土間部分です。

床の上に直接置かれた絵画、モルタル床のさりげない無骨な雰囲気にしっくりなじんでいます。

玄関を開けると、こんなかわいらしいウェルカムボードがお出迎えしてくれます。

なんとお施主様のハンドメイド!すごすぎです。。。

洗面台もとてもきれいに使用されていました。

シンプルでクリーンです。

主寝室も撮影させていただきました。

無印良品のシェルフやボックスを使い、きれいに片付けられています。

ところどころに飾ってあるグリーンや小物がとてもセンスがよく和みます。

長々と撮影にお付き合いいただき、おいしいコーヒーもご馳走になり、ありがとうございました!

4月30日発売の雑誌にSOUの会社レポートが掲載されています。

リクルート社様「SUUMOリフォーム 実例&会社が見つかる本 首都圏版 SUMMER.2015」
150~151Pです。

是非一度お手に取ってご覧下さい。