神奈川県川崎市中原区武蔵小杉にて、キッチンまわりの造作工事を行いました。

 

キッチン部分にオーダーメイドのカップボードを設置しました。

カップボードはクチーナ製作です。

お客様、SOU、クチーナで何度も打合せ・図面のやり取りを重ね、お客様の希望にぴったりなカップボードとなりました。

写真ではなかなかお伝えできませんが、つややかなブラウンレッド色がとてもシックで上品です。

カップボードの奥と、キッチンのコンロ脇の壁面にはガラスモザイクタイルを貼りました。

黒とグレーをベースにしたガラスモザイクなので、カジュアルな中にも落ち着きが感じられるセレクトです。

キッチンのカウンター下には造作家具を設置しました。

上部は、引出とフラップ収納、下部は引き違い収納となっています。

面材は滑らかでしっとり美しい塗装で仕上げ、引き違いでも和風に見えないよう細部のディテールにこだわりました。

背面のカップボードとの対比も素敵です。

トイレはプチリフォーム。

壁にグルッとモザイクタイルの帯をつくりました。

微妙な光り方がきれいなオレンジ色のモザイクタイルを使用。

手洗器の上側とラインをそろえて貼っています。

工事としては、5日間の短期工事、お客様在宅の中での施工となりました。

SOUではこのような部分リフォーム、家具工事等も承っています。お気軽にご相談ください。

横浜市青葉区荏田の戸建て住宅のリノベーション工事が始まりました。

築30年の木造2階建て、4LDKの戸建住宅です。

大きな間取りの変更はありませんが、壁紙や水まわり設備を交換、

今まで独立していた洗面室と脱衣室を一室にまとめます。

こちらは洗面室、脱衣所、浴室を解体したところです。

根太組や水道管などが顕わになっています。

奥には浴室があり、写真では見ることができませんが、窓からは中庭が望めて開放的です。

今回のリフォームで中庭にウッドデッキを設置するので、浴室からの景色も一新されます。

こちらは和室からリビングを眺めたところです。

既に解体されていますが、和室の畳をフローリングに貼替え、洋室へと変更します。

リビングと廊下のフローリングは既存のものを研磨し、自然塗料で塗装。

窓をペアガラスに交換する等、環境に配慮したエコリフォームとなります。

2階部分はクロス等仕上げ材の更新がメインになりますが、

クロスを新しくするだけでも部屋が明るくなり、気分が変わります。

 

使える部分は残し、老朽化した部分に手を加え快適に住める家に再生していきます。

東京都杉並区永福町のマンションリノベーション、工事が順調に進んでいます。

今日ご紹介する写真は1ヶ月ほど前の状況ですが。。。

リビングから眺めた写真です。

部屋の間仕切りをつくっていく下地工事が進んでいます。

ダイニング・キッチンから眺めました。

この日はちょうどフローリング工事をしていました。

大工さんが1枚1枚丁寧に貼っていきます。

ここでは、床は直床コンクリートなので、遮音フローリングを直接施工していきます。

個室側からリビングを見てみました。

3枚引きの格子タイプの引き戸でリビングと間仕切る予定です。

もうひとつの個室側の状況です。

築40年以上の年季の入ったビンテージマンションなので、既存の状態では壁に断熱材がありませんでした。

日当たりがあまり良くないこちらのお部屋は、家具裏になっていた壁面にカビが発生していたため、新たに断熱材を充填し、断熱補修を行いました。

この状態から1ヶ月が過ぎ。。。もうすぐ竣工予定です!

東京都世田谷区学芸大学の中古マンションのフルリノベーションが竣工いたしました。

竣工写真をご紹介いたします。

LDKです。

フローリングは無垢のオーク材。マンションの遮音規制をクリアするためにフローリング下に遮音マットを敷いています。

SOUでは、豊富な経験と施工実績、施工技術で、遮音規制の厳しいマンションでも無垢フローリングを実現しています!

ご希望される方はぜひご相談を!

LDKの壁一面はモルタル塗りで仕上げています。

この壁に設置されているドアは、SOUオリジナルデザインです。

プロポーションやモールのデザインにこだわりました。

ガラスはチェッカーガラス、塗装はアイアン塗料です。

システムキッチンは、機能的な使い勝手と面材の木目の美しさを基準に、LIXILのアレスタをセレクト。

無垢フローリングとの相性もバッチリです。

タイルは、フラットタイプのサブウェイタイルを貼りました。

モルタル壁の向こうにある和室からパチリ。

リノベーション工事と同じタイミングでマンションの大規模修繕が行われており、窓の外の足場がちょっと残念ですが。。。

LDKと一体でも間仕切っても使える和室です。

モルタル壁と半畳縁なし畳がモダンです。

個室です。個室はコストカットのため、遮音フローリングを使用。

ブラックチェリーのフローリングにホテルライクなストライプの壁紙、アクセントにはスモーキーブルーの壁紙をセレクト。

玄関の見所は、なんといってもちょっと変わったフロアタイル!

六角形の変形タイプでとってもかわいいのです。

洗面にもサブウェイタイルを施工。

こちらは面取りタイプで、陰影が美しく出ます。

レトロなランプとタモ材のカウンターとベストマッチです。

トイレにはグレイッシュなアクセントクロスを使用。

全体的に、落ち着いたシンプルながら素材のセレクト、ディテールのこだわりにセンスを感じる「大人モダン」なお部屋に仕上がりました。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション竣工写真ご紹介、今日が最終回です。

リビングから玄関ホールを見た写真です。

フローリングのパイン材、天井・建具・造作家具のシナ合板、壁のラーチ合板、柱に巻かれたパインの羽目板。。。

いろいろな木目が混在していますが、淡いトーンでそろえたので柔らかい雰囲気でまとまっています。

階段の吹抜けから2階の屋根裏を見上げました。

ダイナミックで楽しい構図です。

今度は階段から下階を見下ろしました。

2階~1階玄関のタテのつながり感を味わえる写真です。

今回のリノベーションは外観も一緒に改修しています。

玄関廻りはウェスタンレッドシダーの羽目板で仕上げました。

2階のベランダにも同じ木材で目隠しを設けました。

外壁は淡いクリーム色、屋根は深みのある赤茶色(マルーン色)で仕上げました。

今回の戸建住宅は「鉄骨ボックスラーメン構造ユニット工法」、いわゆるプレファブ工法の住宅です。

SOUでは豊富なリフォーム・リノベーションの経験により、このような特殊な工法の住宅の改修工事もお受けいたします。

ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション、竣工写真のご紹介その3です。

1階玄関ホール横の個室です。

この部屋はバイオリンをされている奥様のためのお部屋です。

開口部には内窓を設置し、防音対策をしています。

壁の一面にはアクセントで黄色の珪藻土を施工。

2階オープンスペース横の子供部屋です。

こちらも陽射したっぷり!(おうちが南向きの高台にあり、どの部屋も日当たりバツグンなのです。)

このお部屋には、柄が楽しいアースカラーのアクセントクロスを使用しました。

2階にある和室です。

灰桜色と茶鼠色のクロスを貼り分けており、純和風ながらどことなくモダンな雰囲気が漂っています。

1階の洗面脱衣室です。

洗面台はIKEA。ブルーのさわやかなアクセントクロスと、ブルーの変形ドット柄の床材がベストマッチです。

洗面脱衣室からアクセスできる納戸です。

ここは全面ブルーの配管柄クロス!納戸でしかできない(?)遊び心満載です。

1階のトイレは、鳥さん柄クロスと緑色のクロスを貼り分けました。楽しい!

2階のトイレは、象さん柄クロスと黄色のクロスの貼り分けです。

家全体でかなり多数のクロスを使用しましたが、フローリングのパイン材と建具・天井のシナ材の明るいトーンの木目との相性を考慮し、クロスを選定しているので、全体的に優しい表情でまとまっています。

次回は、外観とその他の写真をご紹介いたします。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション、竣工写真のご紹介その2です。

今日は、2階オープンスペース部分の写真です。

階段をのぼると、目の前に屋根裏を現しにしたオープンスペースが広がります。

既存の小屋組鉄骨は白く塗装。ダイナミックな表情がかっこいいです。

ここも、床は無垢パインフローリング、壁は珪藻土、天井はシナ合板貼です。

オープンスペースは、家族みんなの書斎兼セカンドリビングになります。

テラス窓から陽射しもたっぷりで心地よい空間です。

階段の通路脇には、洗面スペースが設けられています。

IKEAの収納・洗面台、黄色のアクセントクロス、テラコッタタイルでコーディネート。

オープンスペース横のロフト付き主寝室です。

正面に見えているのはロフトに上がるタラップ。意外と(?)昇りやすいのです。

アクセントで設けたグリーンの珪藻土壁が、とても素敵です。

ロフト部分には、配管のようなちょっと面白いクロスを貼っています。

次回は、その他のお部屋~外観をご紹介いたします。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション。

お待たせしました、竣工写真を少しずつアップしていきます。

「その1」は、1階の玄関~土間~LDKのご紹介です。

土間スペースから、リビング・玄関を眺めたところです。

玄関からタイル続きで多目的スペースの土間を設けました。

リビングとの間にはクリアパネルの可動間仕切りがあり、スペースを区切ることも可

能です。

ホール部分からLDK~土間スペースを見ています。

玄関~土間~LDKが一体となり、空間のつながりが素敵です。

床は、無垢のパインフローリング、壁は珪藻土、天井はシナ合板で仕上げました。

キッチン部分です。

カップボードも含め、同じシリーズでビシッとキメました。

機能的で収納量もたっぷりです。

床はテラコッタのタイル。寒くないように床暖房を入れてあります。

玄関から2階に続く階段を見上げました。

階段の上部は既存の床を一部解体し、吹抜けを設けました。

2階のオープンスペースとの縦のつながり感がとても気持ちよいです。

階段の右横は水廻りへとつながっています。

玄関から土間を眺めたところです。

土間部分は、既存の天井仕上を撤去し、高さを確保しました。

壁仕上げはラーチ合板を貼り、工作好きなご主人様の作業スペースにうってつけで

す。

ラーチ合板の荒々しさと、珪藻土の優しさの対比が印象的な壁面です。

次回は2階オープンスペースをご紹介いたします。

SOUホームページに、採用情報とパートナー募集のページをつくりました。

現在募集しているのは、施工管理スタッフです。

未経験者も経験者大歓迎!一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています。

また、工事業務でパートナーとして長くお付き合いしていただける協力業者様も随時

募集しています。

興味を持たれた方は是非ご連絡ください。

045-534-9708

info@kenchikukoubou-sou.jp

社員一同お待ちしております。

東京都杉並区永福町のマンションのフルリノベーションがスタートいたしました。

築40年以上の味わいのあるビンテージ・マンションです。

解体後のきれいさっぱりとした状態です。

実は私、この解体後のなにもないガランとした一番無垢な状態がすごく好きなのです。。。

玄関側もビシッと解体されています。

昔のマンションならではの規格が大きい窓から日差しがたっぷり入ります。

浴室部分も全て解体され、新しくやってくるユニットバスを待っています。

今回は、給水・給湯・排水等の宅内配管を全て新規交換します。

何十年に一度しかないリノベーションのチャンス。

その機会に、普段目にすることない配管や設備を点検・見直してみるのはとても有効

です。

春の訪れを日々感じながら、工事は着々と進行中です!