神奈川県横浜市港北区綱島で新しい工事が着工しました。

鉄骨造4階建てのマンション、1フロアで1住戸のお部屋のリノベーションです。

スケルトン・リノベーションなので、内部の仕上げは下地も含めて全て撤去しました。

床のコンクリートスラブ、外壁のALC板、天井のデッキスラブ、耐火被覆をした鉄骨の柱と梁…主要構造部が露わになっています。

1フロア150平米以上あるので広い!そして四方に窓があるので明るい!

上階の配管が天井に落ちてきています。

宅内の配管は全て新しいものに交換していきます。

工事はまだ始まったばかりですが、どんなお宅にお生まれ変わるのか楽しみです!

June 5th,2020

神奈川県横浜市戸塚区東戸塚、ここは駅周辺にタワーマンションが点在している街です。

ここ東戸塚のタワーマンションの1室でフルリノベーション工事がスタートしました。

解体後の現場状況です。

築年数もそんなに古くなく、使用状態もとても綺麗だったので、再利用可能な箇所は上手に再利用していきます。

寝室側からキッチン側を見たところです。

寝室は間取りを一部変更しつつ、床フローリング、入口ドアは既存利用していきます。

キッチンです。

キッチンはグルリと向きを変え、対面式のオープンキッチンにしていきます。

玄関です。

玄関は、収納が細かく分かれていて使いづらかったので、ひとまとめのシューズインクロゼットに変更していきます。

ここからどんな素敵なお宅に生まれ変わっていくか。。。

工事は順調に進んでいます!

May 19th,2020

本日も進行中の現場ご紹介、東京都大田区田園調布の中古マンションのリノベーションです。

解体後の現場状況です。

今回は少し特殊な間取り、地下1階~地上2階のトリプレットのお部屋です。

ここはトリプレットの中間階、1階の玄関とリビングになります。

玄関の壁、キッチン等を撤去し、ガランとした状況になっています。

今回の工事では、1階の玄関・リビングはフルリノベーションし、地下1階と地上2階の各居室は不具合を補修し、壁紙を貼り替える程度にとどめる、メリハリのある工事内容にしています。

ここは地階のお部屋になります。

向かって左側に設置されていたセカンドキッチンは撤去、正面の壁は断熱等の補強をやり直します。

4月末の竣工をめざして鋭意工事が進行しています!

March 27th,2020

本日も進行中の現場をご紹介いたします。

東京都港区白金台の中古マンションのフルリノベーション事例です。

解体後の現場状況です。

築40年のヴィンテージマンション、室内の各所にコンクリートブロック壁が配置されていたり、少し特殊な様子です。

床下地は全面やり直すために撤去しました。

在来工法の既存浴室を撤去したところです。

天井も一部解体し、既存の換気ダクトが見えている状況です。

こちらも4月半ばの竣工を目指し工事を進めています!

March 26th,2020

現在進行中の現場ご紹介、本日は、神奈川県横浜市中区山下町のマンション・フルリノベーション工事です。

解体後の現場状況です。

こちらも一部の間仕切りを残して、ほぼスケルトンに近い状況まで解体しております。

玄関側から見た室内です。

既存の間仕切り、キッチン、浴室が取り払われ、ガランとした室内。

天井も下地を撤去したので、既存のダクト配管や電気配線が露出しています。

床には、給水・給湯・排水の配管。

今回、宅内の配管は古いものを全て撤去し、新しくやり替えていきます。

設備配管を新しく交換できるのもフルリノベーションの良いところです。

工事はいよいよ大詰め。4月半ばの竣工を目指しています!

March 24th,2020

新しい工事も続々と着工しております。

神奈川県横浜市港北区大倉山で中古マンションのフルリノベーション工事が着工しています。

解体後の状況です。

ほぼスケルトン状態からのフルリノベーションとなります。

天井も躯体現しで仕上げていく予定です。

角部屋で気持ちの良いお部屋です。

キッチンを撤去したところです。

左側のコンクリートブロックの柱型は内部に配管が通っているパイプスペースです。

玄関です。

こちらも全解体したところです。

実は工事が着工したのは1月の頭でした。

工事は順調に進み、すでに無事お引き渡しが終わりました!

竣工後の写真はまた整理しましてご紹介いたします。

March 23rd,2020

東京都港区六本木の中古マンション・フルリノベーション工事、順調に進んでいます。

大工工事が進み、壁が立ち上がり、新しい間取りが分かるようになってきました。

プランは大らかな1LDKとなっております。

六本木という場所柄、住宅用にもオフィス用にも使える間取りです。

個室とリビングはガラスの可動間仕切りで仕切るので、大きく一体の空間としても使用可能。

天井・壁は部分的に躯体現しにしています。

竣工は11月半ばの予定です。

October 25th,2019

東京都港区六本木で新しくフルリノベーション工事がスタートしました。

都心のど真ん中に位置するマンション。

元々はオフィスとして使用されていました。

元々2LDKだった間取りをほぼスケルトン状態まで解体。

居住使用にもオフィス使用にもなる1LDKにつくり変えていきます。

部屋の真ん中にある大きな柱。

このLGボンドの跡を「かっこいい」として見せていくかどうするか。。。

浴室のあった箇所です。

浴室以外のスラブは「シンダーコンクリート」という増し打ちのコンクリートによりかさ上げされていました。

給湯・給水の配管は一度やり直した形跡があります。

玄関です。

玄関扉の右横には電気式の給湯器があります。

こちらは動作確認の上、既存利用していきます。

工事はまだまだスタートしたばかり。どのように生まれ変わっていくのでしょうか。

September 9th,2019

神奈川県川崎市川崎区大島で集合住宅のスケルトン・リノベーション工事がスタートしました。

住戸形式は少し変則的なのですが、1フロア2住戸だったお部屋の間仕切り壁を取り払い、1住戸にしていくプロジェクトです。

解体後の現場状況です。

中央のコンクリートブロックの界壁を取り除き、広々としたフロアになりました。

外壁・床スラブともALC板でつくられたラーメン構造の鉄骨造です。

プランの自由度が高く、開放度も高い構造です。

1フロア1住戸に作り直すので、窓が四方に設けられ明るいです!

元々2住戸だったので、玄関ドアは2つ。

お風呂も元々は2つ。

お風呂廻りは防水がされていました。

元々の2住戸のうち、1住戸は10年ほど前にリフォームされています。

そのときに設置された床暖房の配管の引き込みです。

工事は順調に進んでいます!

June 11th,2019

神奈川県横浜市金沢区金沢八景で中古マンションのフルリノベーション工事が進んでいます。

築49年のビンテージ・マンション。メゾネットタイプです。

解体後の下階の状況です。

下階は玄関・LDKになっています。

玄関と階段。

階段は仕上げを剥がし、ラフに仕上げていきます。

上階は個室2つと水廻り。

こちらもきれいに解体したあとの状況です。

逆側の個室から眺めてみました。

水廻りは、浴室・洗面・トイレが一体(洗濯機置場はなし)だったものを、効率よくプランニングを見直し、セパレートの快適なプランにしていきます。

上階から眺めた階段。

ビンテージマンションは納まりや仕上げの考え方が現代と違うため、そのあたりをどこで折り合いをつけていくか。。。

毎回、現場に応じて適切な判断をしていきます。

完成は5月末を目指して、工事は進行中です!

April 23rd,2019

LATEST TOPIC

CATEGORY

ARCHIVE

PICK UP

ピックアップ
お客様インタビュー
お客様インタビュー

株式会社SOUが家づくりに携わったお客様の声をご紹介いたします。

マンションリノベーション
中古マンションで
リノベーション

中古マンションの現地調査、リノベーション設計、施工までSOUが一貫してお手伝いします。

理想の住まい作りを後押しする素材集
理想の住まい作りを
後押しする素材集

理想の住まいをイメージするために欠かせない、各種素材の用途や特徴をご説明します。

CONTACT

お問い合わせ・資料請求
045-534-9708

【お問い合わせ受付時間】
午前9時~午後6時30分

でのお問い合わせはこちら

ページトップに戻る