神奈川県逗子市小坪で、新しい物件がスタートしています。

海に近いリゾートマンションでのフルリノベーション工事です。

解体後の状況です。

築年数30年超のマンションですが、元の施工会社が大手だからか、躯体がとてもきれいです。ツヤツヤのコンクリート!

角部屋で採光もたっぷり。

ベランダからは海が見えます。

元々和室だった部屋は、すでに大工工事が始まっていました。

新しい位置に壁がつくられていきます。

玄関から見たところです。

玄関にはご主人様のサーフィンの用具を入れるための壁面収納をつくります。

今までの玄関よりかなり広くかなり使いやすくなる予定です。

竣工は12月終わり。そろそろ仕上げの段階に入ってきます!

December 4th,2018

東京都台東区浅草橋の中古マンション・フルリノベーション工事が進んでいます。

解体後の現場状況です。

既存再利用する水廻りの一部壁下地を除いて、ほぼ全て解体し撤去しました。

リビングは隣接していた個室2室を解体、クローズだったキッチンもオープンにすることで広々とした空間を確保していきます。

キッチン部分を解体した後の状況です。

リビングはコンクリートの床に直貼りでフローリングでしたが、水廻りは配管を通すため、床スラブが下がっているのが分かります。

解体後の浴室部分です。

既存ユニットバスの下から梁が出てきました。

上部にも梁型があり、新しいユニットバス設置について少し困難な状況です。

浴室に隣接する洗面所の配管状況です。

こちらも一部配管がスラブに打ち込まれていたり、かなり特殊な状況です。

お施主様と協議の上、宅内の配管は全て新規更新することとなりました。

個室部分です。

収納を解体し、ウォークインクローゼットにつくり変えていきます。

工事は順調に進んでおり、お盆前にお引渡し予定です!

 

June 22nd,2018

神奈川県横浜市港南区上永谷でマンション・リノベーション工事をしています。

築年数も比較的浅く、設備機器もまだまだきれいなマンションです。

今回は、フローリングの貼り替えをメインに工事していきます。

解体後の状況です。

隣接する和室・納戸を解体し、とっても広いリビングにしていきます。

新しめのマンションなので、下地もしっかりしています。

新しく貼るフローリングは、足触りの心地よいパインの無垢フローリングをセレクト。

個室のフローリングも貼り替えていきます。

マンションの遮音規制をクリアするために、遮音マットを敷きつめていきます。

キッチンは状態も良いので、既存再利用。

カウンターを付け替え、カップボードを新設、キッチン前にタイルを貼っていきます。

この写真は1ヵ月半前の状況です。工事はこの後順調に進み、今週末無事お引渡し迎えます!

June 21st,2018

本日は、住宅ではない現場をご紹介いたします。

神奈川県藤沢市で進行中のオフィスのリノベーション工事です。

もともと建具屋さんの作業場+住宅だった物件を、オフィスに改修していきます。

1階は広々とした作業場。天井も高い!

壁も床も断熱がない状況なので、とても寒いです。(現地調査を行ったときは真冬でした。)

断熱補修もしっかり行い、オフィス環境を整えていきます。

1階の玄関横には給湯スペースもあります。

ここも気持ちよく効率的に使えるよう改修していきます。

2階は住宅として使用されていました。

ここは社員の食堂・休憩室等として整えていきます。

既存の状態もとてもきれいなので、使用可能なものは既存再利用としていきます。

キッチンもそのまま使用OKなきれいさです。

工事は順調に進み、もうすぐ竣工予定です!

May 14th,2018

埼玉県和光市の現場をもう1つご紹介です。

1つ前の記事でご紹介したお部屋に住んでいたお施主様が、同じマンション群の別のお部屋に移り住むのですが、そちらの移り住むほうのお部屋もリフォームさせていただきました。

解体後の現場状況です。

1つ前の記事のお部屋と左右反転ですが、まったく同じ間取りのお部屋です。

既存の床には上質な無垢のフローリングが貼ってあったので、研磨+再オイル塗装して蘇らせていきます。

キッチンの解体後の状況です。

クローズだったキッチンは、壁を取り払いオープンにしていきます。

ユニットバスも解体しました。

同じ間取りでも、若干寸法に施工誤差があるようで、こちらのお部屋のほうがひと回り大きいユニットバスを設置することができそうです。

SOUでは、解体後に現場状況の詳細な確認を行い、計画通りに工事が進められるか現場にて改めて検討していきます。

洗面所です。

外部でパイプスペースになっている壁面に大きな穴が!穴を通して外部が見えています。

築40年だと、今とは少し違う作り方をしている箇所も多数見受けられます。

こちらのお部屋も、先日リフォーム工事が終わり、無事お引渡しを行いました。

May 11th,2018

埼玉県和光市でも工事を進めていました。

東京都練馬区にほど近い和光市の大きなマンション群の1室です。

解体後のLDKの状況です。

ちょうどマンション全体での大規模修繕と同時進行で工事を進めました。

お施主様は、同じマンション群の別の棟に移り住み、ここのお部屋は賃貸で貸し出すそうです。

廊下から見たところです。

右手に見える水廻りも買いたいされた状況です。

キッチンを解体したところです。

築40年のマンションなので、解体してみると、年季の入り具合を感じます。

ユニットバス上のダクト配管です。

ここもやはり、築40年らしさが。最近ではあまり見ない配管の接続状況です。

このお部屋も、無事にリフォームが終わり、お引渡しを終えました。

竣工後の写真も随時ご紹介していきます。

May 10th,2018

また少し間があいてしまいましたが、新しい現場も続々とスタートしています。

少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、東京都目黒区碑文谷のマンション・フルリノベーション物件です。

解体後の状況です。

LDK部分です。

リビングに隣接していた和室もきれいに解体され、リビングと一体化していきます。

キッチン部分も解体されています。

廊下を伸びる配管たちです。

今回のリノベーションで、設備配管も全て新規更新します。

ユニットバス天井上のダクト配管、電気配線です。

ユニットバスの天井には点検口があるため、

重要な配線・配管を集めやすい場所になっています。

この工事、順調に工事が進み、先日無事竣工・お引渡しを終えました。

竣工写真も整理次第ご紹介いたします。

May 8th,2018

進行中の現場ご紹介その3は、神奈川県川崎市宮前区梶ヶ谷の中古マンションのフルリノベーションです。

解体後の現場状況です。

リビングに隣接する和室を解体し、広々としたリビングにしていきます。

クローズだったキッチンも壁を取り払い、開放的なオープンキッチンにします。

主寝室です。

こちらはフローリングを一部畳敷きに変更し、家族全員お布団で寝られるようにしていきます。

子供室も壁を解体しました。

子供室は少し小さめに作り直し、玄関横に収納機能を兼ね備えた土間スペースを設けます。

工事の完成は、3月半ば。あと少しです!

February 22nd,2018

現場ご紹介その2は、神奈川県横浜市港北区綱島のマンション・フルリノベーションです。

解体時の現場状況です。

床のフローリングをはがし床下地も解体後で、床のコンクリートスラブが露わになっています。

リビングに隣接していた和室は、フローリングに変更して、リビングとつなげていきます。

キッチン・洗面の水廻りも解体されています。

今回は、宅内の給水・給湯・排水配管を全て新しくしていきます。

個室も解体が終わり、壁と天井の躯体が剥き出しです。

コンクリート側の壁面にはタイルが貼られていました。

こちらの工事も、つい先日工事が完了し、お引渡しを行いました。

竣工写真は、またご紹介いたします!

February 19th,2018

しばらく更新が滞っていた間に、いくつかの現場が動いていました。

少しずつご紹介していきます。

まず、東京都大田区田園調布の中古マンションのフルリノベーションです。

1LDKのマンションの工事です。

お施主様がお部屋を購入された時点ですでにフルリノベーション済みだったのですが、お好みのテイストに変えていきたいとのご要望で、リビングと玄関を中心に再リノベーションしました。

ヴィンテージテイスト漂うインダストリアルスタイルにしていきます。

すでに工事は年末で終了し、お引渡しが終わっています。

どんな部屋に生まれ変わったか、お楽しみに!!

 

February 19th,2018

LATEST TOPIC

CATEGORY

ARCHIVE

PICK UP

ピックアップ
お客様インタビュー
お客様インタビュー

株式会社SOUが家づくりに携わったお客様の声をご紹介いたします。

マンションリノベーション
中古マンションで
リノベーション

中古マンションの現地調査、リノベーション設計、施工までSOUが一貫してお手伝いします。

理想の住まい作りを後押しする素材集
理想の住まい作りを
後押しする素材集

理想の住まいをイメージするために欠かせない、各種素材の用途や特徴をご説明します。

CONTACT

お問い合わせ・資料請求
045-534-9708

【お問い合わせ受付時間】
午前9時~午後6時30分

でのお問い合わせはこちら

ページトップに戻る