神奈川県横浜市港北区新吉田東の木造戸建て住宅のリノベーション工事、無事竣工しています。

1階のリビングです。

今回、築年数も浅く内装の状態もとても良かったので、基本的にフローリングや建具等はそのまま再利用しています。

リビングに隣接するキッチンは位置は変更せず、吊棚を撤去し、リビング側にオープンなスタイルにしました。

キッチンとカップボードは新しく交換。

便利な調理家電を使いこなす生活スタイルに合わせて、ミーレの大きな食洗機や家電収納スペースをたっぷり取りました。

キッチン廻りにはアイアンブラックのペンダントライトとブラケットライトを設置。

リビングの隣には和室があります。

ここは基本的に内装はそのまま。

まだ小さいお子様のための遊びやお昼寝などの日中の生活スペースになります。

和室からリビングを眺めたところです。

小高い丘の上に建つ住宅なので、リビングと和室には明るい陽ざしが降り注ぎます。

次回は1階の他のお部屋をご紹介します。

April 1st,2021

東京都町田市成瀬の軽量鉄骨造戸建て住宅のフルリノベーション、竣工写真ご紹介その3です。

今回は2階のお部屋をご紹介します。

南向きの個室です。

2部屋を間仕切りで区切れるようになっています。

2階はフローリングや建具は状態が良かったため、既存を再利用しています。

主寝室です。

壁の一面は落ち着いたニュアンスグレーのアクセントクロスを貼りました。

浴室も既存よりひと回り大きくしました。

洗面は配置を見直し、機能的にしました。

2階の洗面台は機能と使いやすさを優先したセレクトです。

浴室の前には大容量の収納スペースを確保。

2階のトイレは壁にブルーグレーのクロスを施工。

クラッシュガラスのペンダントライトからキラキラの光が零れ落ちます。

お施主様のこだわりをギュッと詰め込んだリノベーション。

穏やかで楽しい暮らしの舞台にピッタリなインテリアとなりました。

March 29th,2021

東京都町田市成瀬の軽量鉄骨造戸建てフルリノベーション事例、竣工写真ご紹介その2です。

玄関です。

玄関扉は木目のデザインが美しいものと交換。

靴箱、ハンガーパイプで収納を確保しつつも、ペンダントライトやアイアンブラックでデザインにもこだわった「家の顔」になる玄関です。

玄関の正面の階段下には洗面台があります。

右側のブラックの扉はリビングへの入り口です。

階段下にある洗面台です。

モルタル調のカウンターに、三角形のユニークなタイルを組み合わせ。

真鍮とウッドのタオルバーも素敵です。

玄関の横にあるトイレです。

ブルーグレーの壁紙とモノトーンの花柄の壁紙が優しい雰囲気です。

次回は2階のお部屋をご紹介します。

March 23rd,2021

東京都町田市成瀬の軽量鉄骨造の戸建て住宅フルリノベーション事例、無事竣工しています。

1階のリビングです。

クローズだったキッチンの壁を取り払い、位置を90度回転させ、リビングと一体化させました。

キッチンをリビングの正面に設置することで、キッチンがリビングのメインの「顔」になりました。

ラスティックオークのフローリング、ウエスタンレッドシダーの天井、ニュアンスグレーの壁タイル、素材感の組み合わせが楽しいインテリアです。

アイランド型のキッチンは、シンプルながら美しいたたずまいです。

キッチンの横のアーチ型開口の向こうは大きなパントリーに、キッチン脇のカウンターテーブルはワークスペースになっています。

次回は、LDK以外のお部屋をご紹介していきます。

March 22nd,2021

夏ごろ竣工した神奈川県横浜市港北区綱島の鉄骨造スケルトンリノベーション、竣工写真ご紹介その3です。

本日は玄関と水廻りをご紹介します。

玄関です。

家族6人の出入りする玄関。

混雑しないようスペースをゆったり確保、収納も余裕をもって設置しました。

玄関ドアも、空気がこもらないよう通風タイプに交換しました。

玄関のすぐ横にある納戸のドアは元住居の建具を再利用。

組子細工の美しい引き戸がよみがえりました。

洗面室です。

既存窓位置に合わせ、少々特殊な組み合わせ方をしています。

洗面台の対面には洗濯機とガス乾燥機置場を設けました。

今まで、ガス乾燥機は車庫に置いてあり洗濯のたびに外に出かけなければいけなかったのですが、ようやく室内に収まりました。

浴室ももちろん交換。

広々ゆったりサイズです。

トイレは2台設置。

こちらのトイレはブラウンをテーマカラーにシックにまとめました。

もう1つのトイレは、奥様が一目ぼれしたブルーの花柄の壁紙をメインに寒色系でコーディネート。

広々としたワンフロアの住戸を、お施主様の要望される個室の数を確保しつつ、ゆったりとしたリビング・小上がり、たっぷりの収納、機能的な家事動線を実現させた盛りだくさんで楽しいプロジェクトでした!

December 4th,2020

夏ごろ竣工した神奈川県横浜市港北区綱島の鉄骨造スケルトンリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

本日は家族それぞれの個室をご紹介。

大きなバルコニーに面するのはお母様のお部屋です。

この部屋には室内干しスペースとウォークインクロゼットを設けました。

奥様のお部屋もホワイトを基調にしたシンプルなコーディネート。

上のお子様2人の部屋です。

真ん中に可動間仕切りを設け、将来的に1つの大きな部屋として使えるようにしています。

壁面にはそれぞれのお子様好みの色のアクセントクロスを施工。

爽やかなライトブルーとペールグリーンです。

こちらはご主人さまといちばん下のお子様の部屋。

ここも将来的に1つの部屋になるよう可動間仕切りにしました。

ご主人様がコレクションしているミニカー用の飾り棚を壁に埋め込みました。

いちばん下のお子様の部屋にもアクセントクロスを施工。

優しいライトブラウンの壁面です。

廊下にはネコちゃんたちのスペースもあります。

汚れがサッと拭けるよう、床はビニル系のフロアタイルに、壁にはキッチンパネルを施工しました。

収納もたっぷり設けています。

こちらは玄関付近にある納戸。広々機能的な納戸です。

次回は、水廻りと玄関をご紹介します。

December 3rd,2020

神奈川県横浜市港北区綱島で進めていました鉄骨造の住宅フルリノベーション、無事竣工しています。

実は、夏ごろに竣工していたのですが、少しずつ竣工写真をご紹介していきます。

新しく生まれ変わったリビングです。

今回は鉄骨造の1フロアを占める住戸をスケルトン状態からフルリノベーション。

間取りも大幅に変更しました。

家族6人それぞれの個室を確保しつつ、ソファが置けなかったリビングをゆったり造り直し、畳の小上がりも設けました。

リビング入り口の引き戸は、元々あった建具をリユース。

組子が美しい建具を清掃メンテナンスし、再び設置しました。

リビングに併設されれている畳小上がりです。

ここにも、元の家から引き継いだ組子細工の化粧障子を移設。

濃紺の畳と黄渋色の壁のモダン和風な組み合わせです。

キッチンは位置は移動してませんが、壁を取り払い開放的なキッチンに変身。

機器の配置も見直し、機能面も向上させました。

キッチンの奥にはパントリーを設けました。

パントリーには小型冷蔵庫やゴミ箱を置き、収納としても大活躍する予定です。

次回はLDK以外のお部屋をご紹介します。

December 1st,2020

キャットウォークの設置というちょっと変わった工事をしました。

SOU設計担当の小澤が、10年以上前に設計事務所勤務時代に新築で担当させていただいたお宅です。

2階リビングの勾配天井の開放的な空間にキャットウォークを設置しました。

部屋の隅を階段状にネコちゃんが上がっていきます。

そこからスピーカーの上の長い板を歩いて。。。

ランダムに板を設置したスペースにつながります。

さっそくネコちゃんに使い心地を確認していただきました。

一部をアクリル板にして、下からネコちゃんが透けて見えるようにしましたが、ネコちゃんはアクリル板にまだ慣れなくて少しおっかなびっくりです。

ユニークなご依頼で実現した楽しい工事でした!

 

December 13th,2019

東京都世田谷区尾山台の二世帯戸建て住宅フルリノベーション事例、竣工写真ご紹介その4です。

今回は2階・子世帯住居のLDK以外のお部屋をご紹介します。

主寝室です。

扉はダウンライトは既存利用です。

壁紙を貼り替え美しく生まれ変わりました。

もうひとつのお部屋も綺麗になりました。

ホワイトメインのシンプルなインテリアです。

水廻りは開放的なひと続きの空間。

トイレはオープン、浴室はシースルードアを採用。

ライン照明がシャープな浴室です。

洗面台は12年前のリフォーム時のものを再利用。

ホテルライクで美しいコーディネートです。

1階のリノベーションが完成したら、お施主様が2階から1階へお住まいを移し、空いた2階の住居をリノベーション。

時間を掛けながら丁寧に進めた二世帯リノベーションでした。

October 17th,2019

東京都世田谷区尾山台の二世帯戸建て住宅フルリノベーション事例、竣工写真ご紹介その3です。

今回は2階・子世帯の住居をご紹介します。

2階は13年前にSOUでリフォームさせていただいたお部屋です。

今回、親世帯から子世帯へお住まいを受け継ぐにあたり、再度リフォームさせていただきました。

1階のダークで落ち着いた雰囲気に比べると2階はホワイトをベースにしたシンプルモダンな内装。

ホワイト塗装を掛けたフローリングやカウンター収納、印象的なクラフトガラスのペンダント照明等は既存をクリーニングして使用しています。

キッチンも既存の状態がとても良かったので、そのまま再利用。

床をフローリングに貼り替え、ベビーゲートを設置しました。

玄関です。

ベージュのタイルと間接照明がモダンな中に柔らかさを感じる演出となっています。

リビングとの間仕切りをガラスとして、広がりと明るさをを確保しています。

次回は2階住戸のLDK以外のお部屋をご紹介します。

October 15th,2019

LATEST TOPIC

CATEGORY

ARCHIVE

PICK UP

ピックアップ
お客様インタビュー
お客様インタビュー

株式会社SOUが家づくりに携わったお客様の声をご紹介いたします。

マンションリノベーション
中古マンションで
リノベーション

中古マンションの現地調査、リノベーション設計、施工までSOUが一貫してお手伝いします。

理想の住まい作りを後押しする素材集
理想の住まい作りを
後押しする素材集

理想の住まいをイメージするために欠かせない、各種素材の用途や特徴をご説明します。

CONTACT

お問い合わせ・資料請求
045-534-9708

【お問い合わせ受付時間】
午前9時~午後6時30分

でのお問い合わせはこちら

ページトップに戻る