神奈川県川崎市中原区武蔵小杉の中古一戸建てリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

今回はLDK以外のお部屋をご紹介。

LDKの横に隣接する洗面所です。

リビングから直接入れる扉を設け、動線を整理し、使い勝手の良いプランになりました。

収納量もグンと増えました。

浴室は既存のユニットバスを再利用。

クリーニングをしてピカピカになりました。

1階の個室は納戸と洗濯物を室内干しする部屋として使用します。

間仕切りのカーテンが設置できるよう天井にカーテンレールを設置しました。

2階には3部屋個室があります。

既存の状態がとても良かったので、壁紙だけ貼り替えました。

壁紙は部屋ごとにアクセントクロスを使い、楽しくリフレッシュしました。

1階2階に1つずつあるトイレ。

こちらも壁・天井の壁紙と床のクッションフロアを新しくしました。

リボン柄がかわいらしいアクセントクロスです。

玄関は靴箱を新しく交換し、収納量をアップさせました。

床フローリングはリビングと同じ国産松の無垢フローリングです。

1階のLDKと水廻りの変更、設備機器の交換をメインに、こだわるところはきちんとこだわりより快適に暮らしやすく、既存利用が可能なところはそのまま使用しコストを抑える、とバランス良く効率的に行ったリノベーションでした。

May 13th,2019

神奈川県川崎市中原区武蔵小杉で施工させていただいた中古一戸建て住宅のリノベーション工事、無事竣工しています。

LDKの様子です。

キッチンの位置を大幅に動かし、リビングの中心に据えました。

フローリングは国産松の無垢材を使用。

樹の良い薫りと柔らかな足触りが心地よいフローリングです。

アクセントクロスは、ローラアシュレイの華やかで上品な花柄をセレクトしました。

キッチンは渋めのヴィンテージカラーを採用。

空間を引き締めます。

生活の中心にキッチン。

ここで始まる新しい生活にワクワクします。

次回はLDK以外のお部屋をご紹介します。

May 10th,2019

神奈川県横浜市南区大岡の戸建て住宅リノベーション、お引越し後の写真紹介その2です。

1階の洗面室です。

すっきり整理された中、クラシカルな小物が引き立ちます。

トイレは1階と2階そろぞれにあります。

こちらは2階のトイレ。小花柄の壁紙とアイアンの飾り棚がかわいらしいです。

2階の元々和室だった部屋をフローリングにし、主寝室にしたお部屋です。

冬の寒さ対策のために床暖房も設置しました。

玄関です。

玄関を開けた途端、装飾ガラスが美しいリビングドアが目に飛び込んできます。

落ち着いたダークブラウンをメインカラーに、奥様の大好きなアンティークな家具や小物が映えリノベーションとなりました。

撮影ご協力ありがとうございました!

July 20th,2018

神奈川県横浜市南区大岡の戸建て住宅リノベーション、半年ほど前に竣工しましたが、ようやくお引越し後の写真を撮影させていただきました。

1階のリビングの様子です。

お子様もすっかり大きくなり、よくおしゃべりするようになっていました。

クラシカルな壁紙にアンティーク調の家具や照明が映えます。

和室と廊下を解体し、かなり広々としたリビング。

オークのフローリングも馴染んできて、お子様が素足で気持ちよく走り回れます。

ダイニングとキッチンにもガラスシェードが美しい、アンティーク調の照明器具を設置。

繊細な光が美しいです。

お料理が趣味の奥様のために、しっかりめの広さと機能を兼ね備えたキッチンです。

アンティークな家具と色味を合わせたダークブラウンをセレクト。

次回は、LDK以外のお部屋をご紹介いたします。

July 17th,2018

SOUの地元・神奈川県横浜市港北区高田の戸建て住宅リノベーション、無事竣工しています。

1階のリビングです。

床にはワイド幅のウォルナット・フローリングを貼り、天井にはネイビーのクロスを貼りました。

扉のカラーもダークグリーンでコーディネート。

ヴィンテージな雰囲気が漂うインテリアです。

キッチンです。

アイアンブラックの吊棚、モノトーンMIXの床、シックだけど遊び心もあるセレクトです。

お風呂は、在来工法のタイル貼だった浴室をユニットバスに改修しました。

トイレの壁にはスカイブルーのクロスを全面に!

大胆で楽しいセレクトです。

玄関は、靴箱やフローリングを既存再利用としていますが、壁紙や扉が一新されフレッシュな雰囲気に。

2階の和室も壁や畳を貼り替え、美しく生まれ変わりました。

2階のロフト付きの洋室です。

ご相談からリノベーション完成まで、じっくり打ち合わせを重ねた物件です。

ありがとうございました!

May 29th,2018

神奈川県横浜市南区大岡の軽量鉄骨造の戸建てリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

玄関です。

玄関はほぼ既存再利用ですが、リビングドアの位置を移動し、リビングを広く使えるようにしました。

玄関ドアを開けた瞬間、目に飛び込んでくる素敵なリビングドアが印象的です。

1階の洗面室です。

水廻りもプランニングを整理し、使いやすくしました。

浴室です。

浴室はサイズをひとまわり大きくしました。広々、快適!

天井の間接照明が印象的なユニットバスです。

2階の主寝室です。

和室だった部屋の畳を撤去し、フローリングに変更しました。

大容量のクローゼットも設置。

2階のその他のお部屋は、壁と天井のクロスを貼り替え、すっきりキレイに生まれ変わりました。

2階のトイレです。

棚やペーパーホルダーのアンティーク風の小物がアクセントになっています。

ヴィンテージ・オークのフローリングやウォルナットの建具、ヨーロピアン・アンティーク調の照明器具や壁紙など、繊細で可憐なテイストのリノベーションに仕上がりました。

December 29th,2017

神奈川県横浜市南区大岡の軽量鉄骨造の戸建てリノベーション、無事竣工しています。

竣工写真をご紹介していきます。

1階のLDKです。壁や建具で細かく分節されていた空間を、バーンと取り払い広々とした一体的な空間にしました。

元々和室だった部屋、元々の廊下、全てをリビングに。

床は木目が美しいオーク・フローリングを採用しました。

床暖房も敷設し、温環境も快適に。

和室だったリビングスペース。

アンティーク・デザインの照明器具が良いアクセントになっています。

機能充実なキッチン。

アンティークな雰囲気に合うよう、こげ茶の木目をセレクト。

キッチンのタイルも、一部クラシカルな模様が入った素敵なデザイン。

リビングドアです。

こちらも色ガラスが美しいアンティーク・デザイン。

シックなダークブラウン色に塗装しています。

次回は、LDK以外のお部屋をご紹介します。

December 28th,2017

東京都世田谷区桜上水の中古戸建て住宅リノベーション工事、竣工写真ご紹介その2です。

玄関です。

玄関と水廻りはプランを整理しています。

少し広すぎた玄関は、カタチをすっきりさせ使い勝手がいいようにしました。

水廻りはトイレの位置を移動し、浴室と洗面所を広くしました。

シンプルで使いやすくまとめています。

浴室は狭くタイル貼りの在来工法だったものを、大きさも広く快適なユニットバスへ変更。

アクセントパネルは「和モダン」のテーマに合うよう紺色をセレクト。

2階のお部屋は一部をオフィスとして使用予定。

間仕切壁の一部を抜き、2部屋を1部屋にしました。

2階の和室は寝室として使用予定。

クロスを貼り替え、畳の表替えを行いました。

今回、家全体で使用した国産材、信州あずみの松の無垢フローリング。

針葉樹特有の暖かみのある柔らかな足ざわりが、うっとりするほど気持ちが良いです。

みなさまのおうちにもいかがでしょうか。

April 3rd,2017

東京都世田谷区桜上水の中古戸建て住宅リノベーション、無事竣工しました。

1階のリビングです。

今回、お施主様にいただいたテーマは「和モダン」。

ということで、フローリングは国産材・信州のあずみの松の無垢材を採用しました。

松ならではのいい香りと、暖かく柔らかな足ざわりがとても魅力的なフローリングです。

リビングに隣接する和室への開口はアーチ型にし、「和モダン」な雰囲気をプラス。

扉は引き分け戸にして壁の背後にすっきり納まるようにしました。

リビングには臙脂色のアクセントクロスを施工。

和室には紺色のアクセントクロス。

この臙脂色と紺色の相性もバッチリです。

使い勝手が良く居心地の良い和室です。

キッチンも新しくなりました。

機能的ですっきりとまとまったキッチンです。

次回はLDK以外のお部屋をご紹介します。

 

March 31st,2017

引き続き、神奈川県横浜市港北区篠原町の建築家・緒形昭義さんの「大壁の家」のリフォームをご紹介いたします。

スキップフロアになっているため階数の数え方が難しいのですが、玄関から半層下りると広々とした土間と和室があります。

161221

階段部分は吹抜けとなっています。

土間の存在はかなり魅力的でしたが、今後住まわれる方がかなりご高齢ということもあり、温熱環境・使い勝手を考慮して土間部分にフローリングを貼りました。

襖はすべて枠なしの太鼓貼りでモダンな雰囲気です。

161221_2

建築当初からあるレンガタイルの壁、板貼りの天井は残しました。

161221_3

吹抜けの階段を上ると個室が2つあります。

手すりから繊細なワイヤーで吊られている階段は少し揺れますが、まだまだ現役です。美しい!

161221_4

4畳半の和室です。

天井が高い傾斜天井で絶妙のプロポーションです。

161221_5

もう1室は洋室です。

板貼りの天井面はよく見るとねじれがあり、3次元曲面になっているのがわかります。

161221_6

築50年以上の建物を住み続ける、使い続けるためのリフォーム。

コストと機能とデザインとのバランスをどこでとっていくのかが難しい物件でしたが、お互い少しずつ譲りながら妥協しながら、でも大切なところは守りながらの満足のいく仕上がりとなりました。

 

December 21st,2016

LATEST TOPIC

CATEGORY

ARCHIVE

PICK UP

ピックアップ
お客様インタビュー
お客様インタビュー

株式会社SOUが家づくりに携わったお客様の声をご紹介いたします。

マンションリノベーション
中古マンションで
リノベーション

中古マンションの現地調査、リノベーション設計、施工までSOUが一貫してお手伝いします。

理想の住まい作りを後押しする素材集
理想の住まい作りを
後押しする素材集

理想の住まいをイメージするために欠かせない、各種素材の用途や特徴をご説明します。

CONTACT

お問い合わせ・資料請求
045-534-9708

【お問い合わせ受付時間】
午前9時~午後6時30分

でのお問い合わせはこちら

ページトップに戻る