SOUの設計・施工した物件が雑誌に掲載されています。

第一プログレス社様『LiVES』VOL.107 最新リノベーションカタログ号 64~65ページです。

どんなリノベーションもSOUとお施主様のコラボレーションです。

そんなSOU×お施主様のコラボ―レーションのとても素敵な事例をぜひご覧ください。

September 17th,2019

東京都港区六本木で新しくフルリノベーション工事がスタートしました。

都心のど真ん中に位置するマンション。

元々はオフィスとして使用されていました。

元々2LDKだった間取りをほぼスケルトン状態まで解体。

居住使用にもオフィス使用にもなる1LDKにつくり変えていきます。

部屋の真ん中にある大きな柱。

このLGボンドの跡を「かっこいい」として見せていくかどうするか。。。

浴室のあった箇所です。

浴室以外のスラブは「シンダーコンクリート」という増し打ちのコンクリートによりかさ上げされていました。

給湯・給水の配管は一度やり直した形跡があります。

玄関です。

玄関扉の右横には電気式の給湯器があります。

こちらは動作確認の上、既存利用していきます。

工事はまだまだスタートしたばかり。どのように生まれ変わっていくのでしょうか。

September 9th,2019

雑誌の取材がありました。

ご協力いただいたいのは、東京都世田谷区のこちらの事例です。

インダストリアル?ブルックリン?全てにこだわった自分流スタイル

写真の撮影とインタビューにご協力いただきました。

弊社で後工事で設置させていただいた棚のディスプレイ。

食器棚の上の飾り棚も美しく。

とても綺麗にお住まいでした!

雑誌記事につきましては、また発売されましたらご紹介いたします。

August 9th,2019

神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町の二世帯住宅フルリノベーション、竣工写真ご紹介その3です。

今回は3階部分をご紹介します。

3階は息子様世帯の寝室と子供室になっています。

子供室です。

天井面は断熱補強をしっかりして傾斜天井にしました。

狭いながらも広がりのあるお部屋です。

ドアにはミッキー型の小窓付きを採用。

子供室には細長~い別室がくっついています。

ちょっと秘密の小部屋っぽい雰囲気のあるお部屋です。

子供部屋のお隣にある主寝室です。

ほぼベッドでいっぱいになるミニマムなお部屋です。

3階建て150㎡のフルリノベーション。

ほぼスケルトンでの工事となり、弊社では長めの工期3か月でした。

無事竣工おめでとうございます!

August 6th,2019

SOUが雑誌に掲載されています。

 

リクルート『suumoリフォーム実例&会社が見つかる本 首都圏版 2019年AUTMN

SOU掲載ページは、154・158ページです。

今回は、設計自由度の高いSOUがお施主様に合わせて物件ごとにセレクトしている素材や部材について紹介しています。

ひとりひとりのお施主様に寄り添った設計をするSOUならではの自由でこだわりのあるバリエーションです。

お近くの本屋さん、コンビニ等でぜひお手にとってご覧ください。

August 2nd,2019

神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町の二世帯住宅フルリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

今回は2階部分をご紹介します。

2階のメインは息子様世帯のリビングです。

フローリングは1階のオークとガラリと雰囲気を変えてウォルナットを採用。

ウォルナットの深いブラウン、真っ赤なキッチン、天井のブラックが全体を引き締めます。

リビングの一画には壁面収納を設置。

リビングのドアはブラックを採用しました。

ウォルナットのシックな床に映える艶やかで鮮やかなイタリアンレッドのキッチン。

機能的かつ鮮烈なセレクトです。

キッチンの横にはウォークインクロゼットが設けられています。

こちらは壁と床にクラシカルな柄のあるブラックを採用。

大人な雰囲気が漂います。

 

2階の息子様世帯の洗面所です。

右側の水色のお部屋は納戸になっています。

2階のトイレはホワイトでシンプルにまとめました。

玄関上にはご主人様の書斎を新設しました。

グレーとダークブラウンでまとめたコンパクトルームです。

コンパクトながら家のアプローチを眺める大きな窓と吹抜けがある、少し特別感があるお部屋です。

次回は3階のお部屋をご紹介します。

July 29th,2019

神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町の二世帯住宅フルリノベーション、無事竣工、お引き渡しをしました。

3階建ての鉄筋コンクリートのテラスハウスタイプの住宅です。

1階のお母様世帯のリビングです。

今回のリノベーションの最大の目的は、断熱補強!

躯体部分は全て解体し、断熱補強を行いました。

1階床はオークの明るめのフローリングです。

リビングの外のお庭にはガーデンルームも設置しました。

1階の寝室側です。リビングとは引き込み戸でつながっています。

鮮やかなオレンジが眩しいアクセントクロスを施工しました。

このオレンジの壁の向こう側はウォークインクロゼットになっています。

キッチンです。

シンプルにホワイトでコーディネート。

1階のリビングの横に設けられた洗面所です。

トイレと浴室も併設しています。

浴室は家族共通で1階に設けました。

TOTOの最高級モデル「シンラ」を採用。

1階の玄関です。

玄関横にウォークスルー可能なシューズインクロゼットを設け、収納力をアップさせました。

次回は2~3階のお部屋をご紹介します。

July 26th,2019

神奈川県川崎市中原区元住吉の戸建て住宅フルリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

今回は2階部分をご紹介します。

2階は元々個室が3部屋ありましたが、階段を上ってすぐにあった真ん中の部屋は間仕切り壁を解体。

ホールのようなオープンスペースにしました。

ここで奥様が趣味のソーイングをしたりワークショップをしたり、少しくつろげるリラックススペースにしたり…いろいろな用途が生まれそうで夢が広がります。

オープンスペースの一角には洗面台を設置。

ネイビーのコラベル・タイルをあしらったり、レトロモダンな照明器具を設置したり、シンプルな中にもセンスの光るセレクトです。

コラベル・タイルはマットなネイビーの1色貼り。

コラベル独特の可愛らしさとネイビーの落ち着いた深みが調和しました。

洗面台の奥にはトイレがあります。

元々2階にはトイレがなかったのですが、今回新しく設置しました。

鮮やかなオーシャンブルーの壁紙が目を引きます。

床はヴィンテージ調のフレンチヘリンボーン柄のフロアタイルでコーディネート。

トイレを設置した側の個室は、トイレ分だけ少し狭くなりましたが、効率よくプランニングし、収納も確保しました。

今回のリノベーションはお子様が独立した後の「大人リノベーション」。

暮らしながらずっとご不満を抱いていた温熱環境改善のため、断熱材、床暖房、断熱内窓の設置、耐力壁のバランスを整える耐震補強、トイレの排水音が気になっていたので遮音環境の改善、機能的な改善を施しました。

また、お子様の独立による暮らし方の変化に合わせ、水廻りのプランの整理、キッチン・浴室の充実、2階の個室の使い方見直しを行いました。

機能、コスト、デザイン、非常にバランスの良い賢いリノベーションとなりました。

July 9th,2019

神奈川県川崎市中原区元住吉の戸建て住宅リノベーション、無事竣工しています。

1階のLDKです。

元々床の断熱材が施工されていなかったため、一度下地まで撤去し、断熱材をしっかり敷き詰め、床暖房を設置し、フローリングを貼り直しました。

窓は断熱内窓を設置し、冬は寒く夏は暑かった温熱環境の改善に取り組みました。

今回のリノベーションテーマは「大人リノベーション」。

床は深みのある落ち着いた色味のウォルナットを採用。

キッチンと食器棚はクリナップの新製品・ステディア。

艶やかでダークグレーの木目が美しい面材をセレクト。

浴室+脱衣室です。

既存の浴室よりサイズを拡張し、1坪タイプのユニットバスを設置。

潔く脱衣室から洗面台を撤去し、洗濯機置場のみとしました。

1階のトイレです。

アクセントクロスとして大人っぽくユニークな花柄の壁紙を施工。

便器はコンパクトなタンクレスタイプを設置。空間を広く見せます。

次回は2階のお部屋をご紹介します。

July 8th,2019

神奈川県横浜市金沢区金沢八景の中古マンション・フルリノベーション竣工写真、今回は、メゾネットの上階部分をご紹介いたします。

階段を上ったところには洗濯機置場があります。

元々は、浴槽・洗面台・浴槽が1室、洗濯機置場はない間取りでした。

水廻りは他に移動するのも難しく、かなり制約のある限られたスペースで機能的で効率の良いプランを模索しました。

洗面です。お風呂に入るのに脱衣スペースがなく、廊下から浴室に直接入る間取りでしたが、プランの組み替えで脱衣スペースを確保。

洗面~浴室はニュアンスのあるブラックでまとめています。

トイレはミントグリーンの腰壁を設置。

上部にはポップにアレンジされたレンガ柄の壁紙をセレクト。

メゾネット上階には2つの個室があります。

こちら側の個室はお隣の大きなお庭を借景としているので、落ち着いた寝室として使うお部屋。

階段とつながる室内窓を設置し、天井には少しメタル感のあるブラックのクロスを貼りました。

もう一方のお部屋は、窓の外には海とモノレールが眺められるお部屋。

こちらは書斎として使用予定、アクティブな雰囲気に合わせて、天井のクロスをポップなイエロー、あクロゼット奥の壁面にネイビーのアクセントクロスを貼りました。

大きなクロゼットは、クリアな建具で仕切り、お店のウィンドウディスプレイのような「見せる収納」としました。

メゾネットの特殊な間取りと、築50年というヴィンテージ具合、設計中も工事中も困難な問題や予想外の出来事が起こり、通常より検討事項の多いリノベーションでしたが、その都度、お施主様、設計チーム、施工チームの協議やアイディア出しでとても素敵なリノベーションとなりました。

お部屋のあちこちにお施主様の素敵なセンスが溢れるお住まいです。

July 6th,2019
1 2 3 4 24

LATEST TOPIC

CATEGORY

ARCHIVE

PICK UP

ピックアップ
お客様インタビュー
お客様インタビュー

株式会社SOUが家づくりに携わったお客様の声をご紹介いたします。

マンションリノベーション
中古マンションで
リノベーション

中古マンションの現地調査、リノベーション設計、施工までSOUが一貫してお手伝いします。

理想の住まい作りを後押しする素材集
理想の住まい作りを
後押しする素材集

理想の住まいをイメージするために欠かせない、各種素材の用途や特徴をご説明します。

CONTACT

お問い合わせ・資料請求
045-534-9708

【お問い合わせ受付時間】
午前9時~午後6時30分

でのお問い合わせはこちら

ページトップに戻る