横浜市青葉区藤が丘でマンション・リノベーション工事が進行中です。

お部屋はメゾネットタイプで、3LDKの2階建て。
明るく開放的なリビングも、メゾネットタイプならではです。

キッチンはオーダーキッチンで、お施主様のこだわりが伺えます。
ナチュラルで柔らかなパインの扉が素敵です。

フローリングや建具にも自然素材を採用し、心地よい空間へと生まれ変わっていきます。

東京都目黒区武蔵小山でマンション・リノベーション工事がスタートしました。

元は築20年ほどの2DKのマンションです。

ここをほぼワンルーム(可動間仕切りにより1LDK)に変更します。

解体が終わり、ガランとなった室内です。

構造は鉄骨鉄筋コンクリート造なので、天井にはデッキプレートが見えています。

真ん中の壁に取り付けられたフックは、ここでお世話になっている大工さんの私物です。

いつも現場に入ると、まずこの荷物を掛けるフックの位置を決める!というこだわり(?)を持った大工さんです。

もちろん仕事も丁寧でSOUがとても信頼している大工さんです。

部屋の中央にある排水の縦管!これが今回の計画の「ミソ」です。

お部屋をワンルームにする上で、いかにこの縦管にキッチン等の排水をつなぎ、

縦管をカバーしていくのか。。。

水廻りの床を走る配管たち。

今回は宅内の給排水管は全て新規交換します。

せっかくフルリノベーションするのに、配管だけ古いのは。。。というお客様の考えです。

築年数も20年ほどなので、配管交換にはいい時期です。

工事は10月半ばの竣工を目指し、着々と進んでいます。

 

 

神奈川県横浜市綱島でマンションのリフォーム工事が進んでいます。

工事内容は天井・壁のクロス貼り替え、床のカーペット貼り替え、和室を洋室に変更、キッチン・カップボード設置、ウォークインクローゼットの収納設置などです。

今回はお客様がお住まいになりながらのリフォームなので、工期を3回に分けさせていただいています。

すでに1期工事の和室→洋室工事が終わり、2期工事のリビング~キッチン工事に入っています。

写真右側のビニールで養生されている部屋が1期工事の和室部分です。

この日は内装屋さんがクロス貼り替え真っ最中、キッチンのカップボードも納品され組み立てを待っていました。

2期工事が済むと、個室部分~ウォークインクローゼットの3期工事に入ります。

少しずつできあがっていく様子をお客様に確認してもらいながらのリフォーム工事です。

 

8月30日発売の雑誌にSOUの会社レポートが掲載されています。

リクルート社様『中古を買ってリフォームしよう 2014 Autumn』

104~105Pです。

今回はSOUのコンセプト『デザインに潜む再生哲学』を全面に押し出し、

メイン写真はSOUスタッフの技術者・職人的一面を見せるシーンを採用しました。

他社様の施工事例をメインに使うパターンが多い中、はっきり言って異色の構成です!

私たちの中でもかなりチャレンジングな紙面構成なので、

どんな仕上がりになるか今回の発売をドキドキしながら待っていました。

是非一度お手にとってご覧ください。