進行中の現場ご紹介、その3は、東京都大田区下丸子のマンション・リノベーションです。

多摩川を望むこのマンション、SOUでリノベーションの施工をさせていただくのは3件目です。

今回のお客様も、前回同じマンションでリノベーションされたお客様からのご紹介です。

ありがとうございます。

今回のリノベーション・ポイントは、リビングに隣接する個室を一部リビング側に組み込み、リビングを広げることです。

キッチンは吊棚や側壁を撤去し、リビングと一体化させます。

とにかく明るくて開放感のある気持ちの良いマンションなのです。

個室は、収納や建具など既存利用が可能なものはそのまま使い、上手にコストダウンをしています。

ユニットバスも新しく交換します。

この空っぽな状態を見られるの今だけなので、しっかりと記録しておきます。

このリノベーションは、6月末に竣工予定です。

進行中工事現場ご紹介、その2です。

神奈川県川崎市日進町のマンション・リノベーションです。

1番最初は2DKだったお部屋を広々としたワンルームにリノベーションします。

解体工事も終わり、木工事が始まったころの現場です。

新しいフローリングはすでに施工され、きれいに養生されています。

この日は、お客様との現場打合せがあったため、現場監督が打ち合わせ内容をまとめております。

キッチンは、角に大きな柱型があるので、少し珍しいセパレートタイプを採用しました。

どのように設置されるか楽しみです。

玄関からの廊下部分です。

リビングとの境に収納があるのですが、その天井付近を少し抜いて、光と風が通るようになります。

ただいま収納付近の木下地工事真っ最中です。

竣工は6月半ば、もうすぐです。

現在工事進行中の現場をご紹介いたします。

その1は、神奈川県大和市桜ヶ丘のマンションです。

間取り変更はなしで、内装仕上げ変更・水廻りの設備機器の交換・建具交換の工事を行います。

間取りは変えなくても、内装を新しくするだけで、イメージは驚くほど変わるものです。

リビング・個室は元々カーペット敷きだった床をフローリングに変更します。

和室も、畳の表替え、襖・障子の貼りなおしで生まれ変わります。

最近交換したばかりのシステムキッチンは、状態も良いので既存を利用します。

個室の収納も内部は上手に既存利用。

建具のみ交換して、イメージを一新します。

この解体後の工事写真を撮影したのは1ヶ月ほど前。

先日、美しく生まれ変わったお部屋をお引渡しいたしました。

竣工写真は、また後日ご紹介いたします!

横浜市青葉区荏田の戸建て住宅のリノベーション工事が始まりました。

築30年の木造2階建て、4LDKの戸建住宅です。

大きな間取りの変更はありませんが、壁紙や水まわり設備を交換、

今まで独立していた洗面室と脱衣室を一室にまとめます。

こちらは洗面室、脱衣所、浴室を解体したところです。

根太組や水道管などが顕わになっています。

奥には浴室があり、写真では見ることができませんが、窓からは中庭が望めて開放的です。

今回のリフォームで中庭にウッドデッキを設置するので、浴室からの景色も一新されます。

こちらは和室からリビングを眺めたところです。

既に解体されていますが、和室の畳をフローリングに貼替え、洋室へと変更します。

リビングと廊下のフローリングは既存のものを研磨し、自然塗料で塗装。

窓をペアガラスに交換する等、環境に配慮したエコリフォームとなります。

2階部分はクロス等仕上げ材の更新がメインになりますが、

クロスを新しくするだけでも部屋が明るくなり、気分が変わります。

 

使える部分は残し、老朽化した部分に手を加え快適に住める家に再生していきます。

東京都杉並区永福町のマンションリノベーション、工事が順調に進んでいます。

今日ご紹介する写真は1ヶ月ほど前の状況ですが。。。

リビングから眺めた写真です。

部屋の間仕切りをつくっていく下地工事が進んでいます。

ダイニング・キッチンから眺めました。

この日はちょうどフローリング工事をしていました。

大工さんが1枚1枚丁寧に貼っていきます。

ここでは、床は直床コンクリートなので、遮音フローリングを直接施工していきます。

個室側からリビングを見てみました。

3枚引きの格子タイプの引き戸でリビングと間仕切る予定です。

もうひとつの個室側の状況です。

築40年以上の年季の入ったビンテージマンションなので、既存の状態では壁に断熱材がありませんでした。

日当たりがあまり良くないこちらのお部屋は、家具裏になっていた壁面にカビが発生していたため、新たに断熱材を充填し、断熱補修を行いました。

この状態から1ヶ月が過ぎ。。。もうすぐ竣工予定です!

東京都杉並区永福町のマンションのフルリノベーションがスタートいたしました。

築40年以上の味わいのあるビンテージ・マンションです。

解体後のきれいさっぱりとした状態です。

実は私、この解体後のなにもないガランとした一番無垢な状態がすごく好きなのです。。。

玄関側もビシッと解体されています。

昔のマンションならではの規格が大きい窓から日差しがたっぷり入ります。

浴室部分も全て解体され、新しくやってくるユニットバスを待っています。

今回は、給水・給湯・排水等の宅内配管を全て新規交換します。

何十年に一度しかないリノベーションのチャンス。

その機会に、普段目にすることない配管や設備を点検・見直してみるのはとても有効

です。

春の訪れを日々感じながら、工事は着々と進行中です!

東京都世田谷区学芸大学のマンション・フルリノベーション、こちらも工事が進んでいます。

本日ご紹介する写真も1ヶ月ほど前に撮影したものです。。。

この日は、床のフローリング工事をしていました。

大工さんが1枚1枚丁寧に敷き込んでいます。

オークの無垢フローリング・オイル仕上げです。

このお宅も遮音マットをフローリング下に設置することにより、マンションの遮音規制をクリアし、うっとりするほど美しい無垢フローリングを実現しています。

フローリングの間に挟まっているプラ板は目地幅を調整するためのものです。

リビングと和室を仕切るモルタル壁もきれいに塗られています。

左官屋さんの腕の見せ所です。

キッチン部分は壁下地が組まれ、配管も施工されています。

個室は既存のビニルクロスや造り付け家具が撤去されている状態です。

このリノベーションもあと10日ほどで竣工予定です。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建フルリノベーション、工事が順調に進んでいます。

これは1ヶ月ほどの前の工事写真なのですが。。。

このときは、大工さんが室内の間仕切り等の下地組にあわただしく作業していました。

リビングの手前に設ける土間部分です。

既存の天井組みを取り払い、2階の床下地・構造の鉄骨が現しになります。

天井を高く確保することができ、庭に面した大きな明るい窓もあって、とっても開放的な空間です。

こちらの部屋も下地組が着々と進んでいます。

2階の中央に設けたオープンスペースです。

小屋裏を現しにした圧倒的な空間!かなり気持ちよいです。

天井の仕上はシナ合板貼。優しい木目です。

木造と違う鉄骨造ならではの開放的な小屋組です。

鉄骨はまだ下地塗りの状況ですか、これからきれいに塗装で仕上げます。

この物件も、この状況から1ヶ月が過ぎ。。。竣工間近です!

工事現場ご紹介、最後は東京都世田谷区学芸大学のマンションリノベーションです。

こちらも解体後の状況です。

床は嵩上げ用のシンダーコンクリートが見えています。

天井はビニルクロスをはがしたところです。

右側奥の部屋は和室だった部屋です。

半畳縁なしの畳を入れてモダンな和室に生まれ変わる予定です。

和室手前の壁は、壁式構造の躯体壁面が露出になっています。

このままモルタルで少し化粧をし、躯体現しの壁面になります。

個室です。

ここの収納内部は既存利用のため解体しません。

工事中はきれいに養生し、再登場を待ちます。

玄関です。

既存の床仕上・靴箱を撤去しました。

というわけで、SOUの2014年は本日を持って仕事納めです。

今年も各方面の皆様方に大変お世話になりました。

新年は1月8日(木)より始業いたします。

皆様も良いお年をお迎えください。

工事中の現場紹介、少し間があきましたが、第3弾は神奈川県鎌倉市片瀬山です。

ボックスラーメンの鉄骨造一戸建ての住宅です。

解体が大方終了した1階部分です。

解体後のこの状況がいちばん開放的な瞬間です。

キッチン~リビング~土間になる部分です。

お施主様とSOU現場監督が打ち合わせ中です。

土間部分は天井仕上も解体し、天井内を現していきます。

キッチン部分は床組も解体し、構造の鉄骨が見えています。

かなりワイルドな状況!

2階です。天井仕上を解体し、小屋裏まで見えている状況です。

木造と違い、束がないため、かなり広い小屋裏が現れました。

4部屋あった2階は階段ホールに近い1室をオープンにし、

家族みんなで使えるスペースにします。

気持ちの良い大きな吹き抜けのある開放的な場所です。

反対側から見たところです。

こちらの鉄骨組も楽しい!

ここからどんどん仕上げていきます。