神奈川県横浜市青葉区江田の一戸建てリノベーション、竣工写真ご紹介その2です。

洗面・脱衣室です。

水廻りは間取りを変更し、使い勝手が良いように整理しました。

中庭に面して、大きな開口を新設。光と風が通り、とても明るくなりました。

洗面台は、ウッドワンの「無垢の木の洗面台」(製品シリーズ名です。)を採用。

無垢の扉と、モザイクタイル貼のカウンター、洗面ボウルもかわいらしいです。

玄関です。

フローリングはリビング同様、既存を研磨し塗装しなおしました。

靴箱はシンプルで木目の美しいタイプを新設しました。

既存の重厚な無垢の玄関扉もそのまま利用。

屋外側は外壁仕上げに合わせ、ホワイトで塗装しました。

2階の各居室は、基本的に壁・天井の仕上げなおしのみです。

この一番広い部屋には、オレンジのアクセントクロスを施工しました。

和室も、畳の表替え、クロスの貼り替えを行いました。

それだけで、すっきりさわやかに生まれ変わりました。

和室の奥にあるロフト部屋は、大胆に全面黄色のクロスを貼りました!

一見派手ですが、意外と居心地がよいのです。。。

今回のリノベーションは、長年住み慣れたお住まいの改修。

愛着や想い出のあるフローリングや建具は手を加えながらも既存利用し、老朽化がある設備機器や不便だったプランを一新する、という場所や素材によって改修の強弱をつけたリノベーションでした。

また、制振ダンパーの設置、ベランダ防水のやり替え、外壁の補修・塗装、断熱性を考慮した真空ガラスの設置等、住宅の機能・性能向上にも力を入れました。

これからも、長く居心地良く住んでいただくために、お客様とSOUと相談・検討を重ねたリノベーションでした。

1ヶ月ほど前に竣工した神奈川県横浜市青葉区江田の一戸建てリノベーションの竣工写真をご紹介いたします。

このリノベーションのテーマは、既存を上手によみがえらせ生かすこと、制振機能の向上、です。

1階のリビングダイニングです。

床は既存の檜のフローリングを再利用。表面が傷んでいたので専門のフローリング研磨業者に依頼し、表面をサンディングし、自然塗料を塗布しました。

本来の木目が現れ、しっとりと美しく生まれ変わりました。

建具も既存利用可能な箇所はそのまま使用。

テラス窓は断熱性能を考慮し、単板ガラスを真空ガラスに入れ替えました。

リビングダイニングの手前にある元々和室だったお部屋です。

畳を撤去し、ブラックチェリーの無垢フローリングを敷きました。

リビングとのつながりを大切にし、間仕切りは引き込みタイプを採用。

壁の仕上げは、伝統的な「べんがら」を想像させる紅色の珪藻土です。

建具もダークブラウンで統一し、「和」の雰囲気を持った洋室に仕上がりました。

一転雰囲気が変わりまして、こちらはキッチンです。

キッチンのテーマカラーは、ステンレス色とブラック。

フルステンレスのシステムキッチンは、シャープで機能的、存在感バツグンです。

ガスコンロ、レンジフード、水栓もトータルでコーディネート。

今回のリノベーションのテーマにもなっている「制振機能の向上」。

改修するにあたり、耐震診断を行い、最新式の制振ダンパーを1階の各所に20本程度設置しました。

お客様が「せっかく設置したダンパーが全て隠蔽されてしまうのはもったいない!」とのことで、記念(?)に車庫内に設置したダンパーは観賞可能なように仕上げました。

特注のアクリル窓がついた仕様です。

次回は、その他の場所の竣工写真をご紹介いたします。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション竣工写真ご紹介、今日が最終回です。

リビングから玄関ホールを見た写真です。

フローリングのパイン材、天井・建具・造作家具のシナ合板、壁のラーチ合板、柱に巻かれたパインの羽目板。。。

いろいろな木目が混在していますが、淡いトーンでそろえたので柔らかい雰囲気でまとまっています。

階段の吹抜けから2階の屋根裏を見上げました。

ダイナミックで楽しい構図です。

今度は階段から下階を見下ろしました。

2階~1階玄関のタテのつながり感を味わえる写真です。

今回のリノベーションは外観も一緒に改修しています。

玄関廻りはウェスタンレッドシダーの羽目板で仕上げました。

2階のベランダにも同じ木材で目隠しを設けました。

外壁は淡いクリーム色、屋根は深みのある赤茶色(マルーン色)で仕上げました。

今回の戸建住宅は「鉄骨ボックスラーメン構造ユニット工法」、いわゆるプレファブ工法の住宅です。

SOUでは豊富なリフォーム・リノベーションの経験により、このような特殊な工法の住宅の改修工事もお受けいたします。

ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション、竣工写真のご紹介その3です。

1階玄関ホール横の個室です。

この部屋はバイオリンをされている奥様のためのお部屋です。

開口部には内窓を設置し、防音対策をしています。

壁の一面にはアクセントで黄色の珪藻土を施工。

2階オープンスペース横の子供部屋です。

こちらも陽射したっぷり!(おうちが南向きの高台にあり、どの部屋も日当たりバツグンなのです。)

このお部屋には、柄が楽しいアースカラーのアクセントクロスを使用しました。

2階にある和室です。

灰桜色と茶鼠色のクロスを貼り分けており、純和風ながらどことなくモダンな雰囲気が漂っています。

1階の洗面脱衣室です。

洗面台はIKEA。ブルーのさわやかなアクセントクロスと、ブルーの変形ドット柄の床材がベストマッチです。

洗面脱衣室からアクセスできる納戸です。

ここは全面ブルーの配管柄クロス!納戸でしかできない(?)遊び心満載です。

1階のトイレは、鳥さん柄クロスと緑色のクロスを貼り分けました。楽しい!

2階のトイレは、象さん柄クロスと黄色のクロスの貼り分けです。

家全体でかなり多数のクロスを使用しましたが、フローリングのパイン材と建具・天井のシナ材の明るいトーンの木目との相性を考慮し、クロスを選定しているので、全体的に優しい表情でまとまっています。

次回は、外観とその他の写真をご紹介いたします。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション、竣工写真のご紹介その2です。

今日は、2階オープンスペース部分の写真です。

階段をのぼると、目の前に屋根裏を現しにしたオープンスペースが広がります。

既存の小屋組鉄骨は白く塗装。ダイナミックな表情がかっこいいです。

ここも、床は無垢パインフローリング、壁は珪藻土、天井はシナ合板貼です。

オープンスペースは、家族みんなの書斎兼セカンドリビングになります。

テラス窓から陽射しもたっぷりで心地よい空間です。

階段の通路脇には、洗面スペースが設けられています。

IKEAの収納・洗面台、黄色のアクセントクロス、テラコッタタイルでコーディネート。

オープンスペース横のロフト付き主寝室です。

正面に見えているのはロフトに上がるタラップ。意外と(?)昇りやすいのです。

アクセントで設けたグリーンの珪藻土壁が、とても素敵です。

ロフト部分には、配管のようなちょっと面白いクロスを貼っています。

次回は、その他のお部屋~外観をご紹介いたします。

神奈川県鎌倉市片瀬山の戸建リノベーション。

お待たせしました、竣工写真を少しずつアップしていきます。

「その1」は、1階の玄関~土間~LDKのご紹介です。

土間スペースから、リビング・玄関を眺めたところです。

玄関からタイル続きで多目的スペースの土間を設けました。

リビングとの間にはクリアパネルの可動間仕切りがあり、スペースを区切ることも可

能です。

ホール部分からLDK~土間スペースを見ています。

玄関~土間~LDKが一体となり、空間のつながりが素敵です。

床は、無垢のパインフローリング、壁は珪藻土、天井はシナ合板で仕上げました。

キッチン部分です。

カップボードも含め、同じシリーズでビシッとキメました。

機能的で収納量もたっぷりです。

床はテラコッタのタイル。寒くないように床暖房を入れてあります。

玄関から2階に続く階段を見上げました。

階段の上部は既存の床を一部解体し、吹抜けを設けました。

2階のオープンスペースとの縦のつながり感がとても気持ちよいです。

階段の右横は水廻りへとつながっています。

玄関から土間を眺めたところです。

土間部分は、既存の天井仕上を撤去し、高さを確保しました。

壁仕上げはラーチ合板を貼り、工作好きなご主人様の作業スペースにうってつけで

す。

ラーチ合板の荒々しさと、珪藻土の優しさの対比が印象的な壁面です。

次回は2階オープンスペースをご紹介いたします。

神奈川県横浜市中区山手町の現場、去年末に離れ部分のパーティールームが竣工いたしました。

約20㎡のコンパクトな空間です。

ここに、キッチン・トイレ・収納をつくりました。

フローリングはオークのオイル塗装、壁1面はシックな大判のタイルを貼りました。

このタイルに間接照明が当たり、微妙な陰影が照らし出されとても素敵です。

壁と天井の壁紙は絶妙なスモーキーカラーで落ち着いた雰囲気を演出しています。

キッチンはIKEA製品です。

ブラックの天板とウォールナットの面材が、全体によくマッチしています。

トイレと収納のドアは、既存の玄関扉に合わせ、框タイプの既製品を白くペイントし

ました。

かなりカッコ良いです!

トイレはなんと全面タイル貼り!

白と黒のカッティングが面白いタイルを貼り分けています。

小さいからこそ、こだわることができる、突き詰めることができる、

そんな想いのたくさん詰まったリノベーションとなりました。

引き続き、母屋の方のリフォーム工事が進んでおります。

新宿の2世帯一戸建て住宅のリフォーム、

お引っ越し後の写真撮影のため1カ月ぶりにうかがいました。

2階のリビングを中心に撮影させていただきました。

インテリアにマッチした家具やグリーンが素敵です!

パステルブルーグリーンのアクセントクロスに、

少し濃い色味の家具が映えます。チークの木目も美しいです。

ブルーグリーンの壁紙、ピンクの小花、レモンイエローのテーブルクロス、

色の組み合わせにお施主様のセンスの素敵さを感じます。

3階は、無事に(?)ご主人様の隠れ家風書斎になっていました。

窓際の帆船模型が「男の城」感をアップさせています。

撮影におつきあいいただいたお子様たちです。

ありがとうございました!

撮影後にお施主様と少しティータイム。

そのときに、「今回のリフォームで、はじめて自分の好きな

インテリアや家具のテイストについて考えてみました。」とおっしゃっていました。

たしかにただのお引っ越しや建売住宅なんかでは、

「自分好みのインテリア」って考えづらいかもしれません。

「本当に自分の好きなテイストにカスタマイズできる!」というのは

中古購入→リフォーム、リノベーションの醍醐味です。

しっかりしたイメージがなくても、フワフワとした想いだけでも、

そこから設計・施工部隊が具体的なプランに仕立て上げていきます。

皆様も「自分テイストのリフォーム」してみませんか。

新宿区の一戸建てリフォーム工事、竣工写真のご紹介、第2弾です。

前回はLDK部分をご紹介しましたが、今回はそれ以外の場所を。

リビング横に設けた洗面室です。

白を基調にシンプルにまとめました。

洗面台用の照明は、少しレトロなマリンランプです。

これが1つ灯るだけで、グッと素敵な雰囲気になります。

ご家族の寝室として使われる2階の和室もきれいになりました。

ご主人さまの書斎になる予定の3階の個室です。

たっぷりの陽射しの中、チークのフローリングが映えます。

1階のお母様のスペースは、基本的には天井・壁のクロス貼り替え、

床フローリングの交換のみです。

それだけでも、雰囲気がかなり明るくなり、サッパリとしました。

玄関部分も同様に床・壁・天井の仕上直しのみですが、

塗り壁調のビニルクロス、チークのフローリングでガラリと印象が変わりました。

今回のリフォームは、2階のLDKと水廻りは間取り・設備・仕上の全てを一新する

大幅なリフォーム、1階と3階は、床・壁・天井の仕上を直すのみの簡易なリフォームと

場所によりリフォームの度合いを変えています。

これからもお客様のライフスタイル、ご予算に合わせて最適なリフォームプランを

ご提案できればと考えています。

東京都新宿区の一戸建てリフォーム、竣工しました。

軽量鉄骨造3階建ての2世帯住宅です。

リフォームのメインは、2階のLDK部分です!

もともと、キッチン・和室+押入・ウォークインクロゼットとこまごまとしていた間取りを

全部取り払い広々としたLDKとしました。

お客様から頂いたリフォーム・テーマは「コロニアル調」。

少しヨーロピアンテイスト、少しリゾートテイスト、かといってコテコテにならないように、

モダンですっきりとした雰囲気を目指しました。

お客様がこだわられたチークのフローリングが美しいです。

リビングの壁の一面には、アクセントクロスを使用。

ブルーのようなグリーンのような絶妙な色合いの壁紙です。

チークとの相性もバッチリです。

扉は「コロニアル」なイメージを出すために、框タイプのものを使用しました。

お客様が選ばれたダイニングセット、シーリングファンもとても素敵です。

テラス窓からの陽射しもたっぷりの居心地の良いリビングになりました。

次回は、LDK以外の場所をご紹介いたします。